虹の風学修館 住吉本部教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「住吉本部教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

住吉小6 ハロウィンイベント 報告①

こんにちは

早いもので、2017年も残り約2か月となりました。

今年中に行うことを整理して、新鮮な気持ちで新年を迎えたいものですね



さて!来たる10月25日、住吉教室では小学6年生を対象にハロウィンイベントを開催しました。

一般生を含む計8名の子供たちが、ゲームを交えた英語と数学の学習に意欲的に取り組んでくれました。

今回はイベントの前半部分の様子を紹介します



ハロウィンってなんだろう??

DSC06468

ハロウィンの歴史について聞きました。

「仮装をしてお菓子をもらう☆」だけのイベントではなかったね。

初めて知ることも多かったようです。

M先生お手製のスライドショー!おもしろい画像がたくさん出てきたね♪


ハロウィンカード

ハロ写真_02

外国人講師のユリアナから、ハロウィンにまつわる英単語を学びました。

pumpkin  ,  moon  ,  witch  ,  ghost  ,  skeleton  ,  bat  ,  black cat  ...

皆さんはどんな単語を知っていますか?

mommy(/mummy)(お母さん)と mummy(ミイラ)。もしかしたらミイラを呼んでいるのかも??


英単語を書いてみよう!

DSC06484

習った英単語を、実際に書いてみました。

英単語を声に出しながら書いている子もいたね。

英単語は、声に出して発音をしたら実際に書いてみることが大切だね!

中学校で習う英単語も、コツコツ頑張りたいね


神経衰弱

DSC06501

習った英単語のイラストが描かれたカードを使って、神経衰弱をしました。

カードをめくったら英単語を発音する!助け合いながらよくできました!

3回連続ペアゲット!というミラクルを起こしてくれた子もいて盛り上がりました



イベントの前半部分の紹介は以上です。

次回は、後半部分の様子についてご紹介します。

ハロウィンと言えば??やっぱり仮装

仮装の様子も次回ご紹介しますのでお楽しみ



気になる仮装の一部分だけチラッとお見せして今回はお別れです!


IMG_20171026_204630

だ、誰でしょう???
































住吉小1クラス 休み時間にて

こんにちは

2学期が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

朝晩冷え込みますが、皆さん体調を崩していませんか?



さて今回は、ある日の休み時間の様子をご紹介します



~住吉小1クラス~

休み時間になり、ノートを広げて漢字を書き出したCちゃん。

初めて見るその様子に、AくんとBちゃんは興味津々

2学期になり、学校の国語の授業で漢字を習い始めた1年生ですが、

「書き取り」と呼ばれる宿題がいよいよ始まったようです。



A:「なにこれー?かんじがかいてある!」

B:「おとなのじみたいだね。」

C:「せんせいがね、さきにひらがなをかいてあとでかんじをかくといいっていってたよ。」







いつもは休み時間になると、ポケモンごっこやイス取りゲームで遊ぶのですが、

今回は宿題について話を始め、なんだか急にしっかり者のお兄ちゃん、お姉ちゃんになったようでした。



DSC_0807



何でも興味、関心を持てる子供たちって、素晴らしいですね



小学校の6年間で習う漢字の数を知っていますか?

1年生   80字

2年生  160字

3年生  200字
 
4年生  200字

5年生  185字

6年生  181字

合計  1,006文字です。



宿題の調査をしても、漢字の書き取りを出さない学校はほぼ無いというくらい、

書き取りは宿題の定番中の定番!

つまり、それだけ毎日コツコツと書き続けることが

漢字を身につけるためには大切だということなんですね。

1年生のみんなも、今から楽しく取り組めると良いですね





小学部 夏期理科イベント

皆さんこんにちは
虹の風学修館 小学部です!
夏休みも終わってしまいましたが、皆さんは楽しい思い出を作ることが出来ましたか?
虹の風の講師たちはこの夏、小学部の理科実験イベントで楽しい思い出を作ることが出来ました。

今日はそのイベントの様子をお伝えします。



今年は「水」をテーマに実験を行いました

水に溶けるミョウバンの量の変化を観察したり・・・

004a




牛乳パックで作った星にマニキュアを付けて浮かべてみたり・・・

DSC05941


たくさんの実験を行いました。



中でも一番盛り上がったのは、「ぷにぷに水」!

Aアルギン酸ナトリウムを溶かした水を
B塩化カルシウムを溶かした水に入れると・・・

DSCF6011


つかめるようになりました!

050


子供たちに大人気



帰りにはこんなお土産も

IMG_4772

ミョウバンの再結晶が出来たドーム!


難しい話もあったかもしれませんが、このイベントを機に「理科って面白い!」、「勉強するって楽しい!」と思ってもらえたら嬉しいです。


虹の風学修館では、このような「体感授業」を元に「学ぶことの楽しさ」を伝えています。
ぜひ学ぶことの楽しさを体験しに来てください!



小学部 夏のイベント準備(7/8)

皆さんこんにちは
虹の風学修館 小学部です!
セミの鳴き声が聞こえてきて少しずつ夏らしくなってきましたね



今日は小学部あてに荷物が届きました。
中身は・・・




お茶2


お茶です!
冷蔵庫いっぱいのお茶が届きました。

夏の理科イベントで使うために注文をしたみたいですね。
でも使いたいのはペットボトルだけなんだとか・・・

中身のお茶はみんなで分けあって飲んでいる最中です


何に使うか当日まで楽しみにしていてください



今後も随時イベント準備の様子をお伝えしていきます。
お楽しみに

小学部 夏のイベント準備(6/29)

みなさん、こんにちは

虹の風学修館小学部です!

早いもので明日から7月になりますね夏の準備はいかがですか?
今日は、小学部の様子をお伝えします。

 

何やら先生たちが集まって何かやっていますよ・・・

少し何をやっているのかのぞいてみましょう




DSC_0219



何かを混ぜていますね

どうやら夏の理科イベントの事前実験を行っているようです。

 

夏の理科イベントは小学部で行っているイベントの一つです。理科の自由研究の一環として取り組みます。低学年の生徒達も楽しめるよう五感を使った楽しい実験を行います

 

さて、何を混ぜているのでしょう

正解は・・・


イベント当日までのお楽しみです

 

今後も随時準備の様子をお伝えしていきます。

お楽しみに



住吉小4クラス 大きな力を引き出すには!? 


皆さん こんにちは
虹の風学修館 住吉教室 小学4年生クラスです

季節は暑い夏に向かって加速中ですね!熱中症に皆さん気をつけましょう!


さて今回の国語の授業は・・運動・呼吸がメインテーマの

「大きな力を出す」でした

生徒の皆は、「サッカー」「バスケ」が得意な運動大好き男の子達なんです!


大きな力を出す時って体では、呼吸では何が起こっているのかな?
皆、意識したことある?皆で教科書にそって調べてみました!



調査その1:「腕相撲」から左右の変化を確認しながら力の存在を体感!!


調査その2:サッカーチーム・バスケチームに分かれて「実際の運動動作からの解説」!!

サッカーチームは、 「インサイドキック(トーキック)」

筋肉は太ももの裏・地面についている足が使われ呼吸は少し止めながらということが
分かりました。

DSCN1160


DSCN1163


バスケチームは「ジャンプシュート」と「レイアップシュート」

筋肉は腕と手、呼吸は少しはきながらということが分かりました。

DSCN1168

調査その3:「かけごえあり・無しのつなひき 力の違い」!!

かけごえのタイミングがそろった時、すごく大きな力が出ることが分かったね

「呼吸」+ 「筋肉」=「大きな力」を学びました。

結果を通し生徒達が感じる「双方がそろい生み出されるもの」を画用紙にて作成してみました!


DSCN1190

生徒それぞれの気持ちが入った素晴らしい作品でした!

色の付け方・社会情勢など絵を通して生徒達が感じ取り自分の言葉でディスカッションもしたり

国語から図工・社会に繋がる、発見たくさんの授業が出来ました




















住吉小1クラス いくつといくつ

こんにちは

虹の風学修館で一番若いピカピカの住吉小1クラスです
担当講師も一番若い!?気持ちで日々楽しく授業をしております


さて!今回の算数は『いくつといくつ』。

「10」を作るには…
「1」といくつ?
「2」といくつ?

計算の基礎的な能力として十分習熟しておくことが大切な単元です。


前回の授業では、おはじきを使って「10」になる組み合わせを考えてきました。
「1」と「9」、「2」と「8」…

大切な単元だからこそ、楽しく学習する中で練習していきたいものです。


今回は実践編!
数の当てっこゲーム~

1. 10個のおはじきを両手に分けて握って片手の中身を見せる。
2. もう片方の手の中にはいくつのおはじきがあるかな?

DSC_0353


楽しみながら「10」を作る組み合わせの練習ができました!

家でもお父さんやお母さんと一緒にやってみてね



頑張ったお二人さん!!

今日の満足度をカメラに向かって3、2、1


DSC_0274


ズキュン






住吉小4クラス 大きな数の不思議

皆さん こんにちは

虹の風学修館 住吉教室 小学4年生クラスです

私達の生活にて・・物事を成り立たせるための

「縁の下の力持ち的存在の1つ」が何だか分かりますか?

それは・・「」です!

数は物事の基盤を作る上で・・非常に大切な賢い存在なのです

授業では「大きな数」について学ぶ前に・・生徒達に質問~

「1から数字の最後まで、どう表現されているか分かるかな?」

皆で一・十・百・千・万・億・・と発表してくれました

調べた結果、下記のように表現されることが分かりました

一(いち)
十(じゅう)
百(ひゃく)
千(せん)
万(まん)
億(おく)
兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
𥝱(じょ)
穣(じょう)
(こう)
(かん)
正(せい)
 載(さい)
(ごく)
恒河沙(こうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他 (なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)

皆さんは、どこまで知っていましたか?

普段触れることのない大きな桁について少し学んだ所で
「大きな数 」の授業スタートです

大きな数で表記されるものって何があると思いますか?

結構たくさんあると思いますが、下記の数は何を意味していると思いますか?

193947000

ヒントはサッカー大国・・・・って大ヒントになってしまいましたね

これはブラジルの人口(約)です

様々な国の人口・数直線に触れることにより少しずつ大きな数について慣れていきます

DSCN1105


そして講師が用意した「単位表くん」の登場です

大きな数を理解する上で皆を手助けしてくれるんだよ

単位に沿って数字を書くことにより、大きさ・読み方等を身近な存在にしていきます

DSCN1106

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9」の数字カードを1回ずつ使い、

1番大きい1番小さい数を作成してみました

一番小さい数については・・おっ」の位置について意見が別れたね!

生徒達は皆でディスカッションして答えを導きだしました・・Good Job

DSCN1129


生徒達と盛り上がった大きな数・最後の単元・・
10年って何秒

「本当に秒で表せるの?どれぐらいなの?」生徒達のわくわくした気持ちと共に

身近な「1分って何秒?」からプリントにて整理しながら1つずつ理解していきます

そして生徒達と理解した秒は下記です

1分→60秒
1時間→3600秒(60秒×60)
1日→86400秒(3600秒×24)
1年→31536000秒(86400秒×365)
10年→315360000秒(31536000秒×10)


生徒達は、この秒表記にびっくり

そして・・ここで生徒達と考えた事・・算数から学ぶ「命の尊さ」です

上記から10年→315360000秒と分かりました!

人生を80年とすると・・この8倍 25億2288万秒

一生を終えるまでに秒針は25億回打つことになるね

この数、皆はどう感じる?多い?少ない?

生徒達と様々な意見を言いながら「命」について触れました

算数でも・・どの教科でも、様々な大事なことに繋がりますね

基礎知識も、もちろん大事ですが

心に響くような授業をこれからも目指していきます



住吉小4クラス 春の風景 春の体感授業

皆さんこんにちは

虹の風 学修館 住吉教室 小学4年生クラスです

入学・進級それぞれの新生活に慣れてきた頃でしょうか。

わくわくの気持ち・目標に向かって頑張ろうとする気持ち・・心に芽生えた感情を素直に大切にしていきたいですね

皆さんは「春」と言えば何を考えますか?

「桜・お花見・蝶・てんとう虫・・」生徒からも、いろいろな意見が出ました

そこで生徒達と「春わくわくするスタートやる気」のポーズをやってみましたよ

DSCN1108



「気持ち」は文字・言葉にも反映されますよね

講師の私も含め「新生活で頑張りたい事」を文字に表してみました

皆の気持ちを四葉のクローバーにのせて・・・

DSCN1121_a


ちなみに四葉のクローバーの意味は
希望・誠実・愛情・幸運だそうです

さて今回の国語の授業は・・「春の風景」です

春を感じる風景(春の野・山笑う・茶畑)・行事(茶つみ・しおひがり)・俳句等を確認しながら五感で触れ体感していきます

茶つみをする時の「茶つみ歌」、ご存知ですか?

生徒達と一緒に歌を聴き歌い・・とても和やかな空気に包まれました

リコーダーを持参して演奏してくれたK君!素敵な音色をありがとう

教科書内容を理解した上で2グループ「春の生き物観察グループ」と「お茶!茶葉に触れて
様々なお茶の比較グループ」に分かれ発表会準備です

春の生き物グループでは、図鑑で詳細を調べたり動画を観たりしながら
考察したことをまとめていきます

自分達が今まで知らなかった情報・知識に生徒達も興味津々です

DSCN1117

お茶グループは、五感を使い茶葉に触れてみました

そして皆がよく飲んでいるペットボトルのお茶

同じ種類ですが何かが違う!どうしてちがう!?飲んで成分を比較してみました

DSCN1118

楽しく集中している姿は、とても輝いています

そして、協力しながら作成したレポートが完成しました

DSCN1137_a

DSCN1138_a

1つの課題に、いろいろな角度から見てまとめていく力、大切にしたいです

発表会も、とても盛り上がりました

生徒達同士で「質問・感想タイムを作ろう」と決めて進行していきました

DSCN1135

DSCN1132


生徒達が作りあげていく授業・・とても素晴らしかったです

今後も生徒それぞれの個性・主張・やる気を大切にして学びの楽しさに変えていきたいです



























教室通信

みなさん、こんにちは!

虹の風 学修館です
暖かくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか

今日お知らせするのは・・・
住吉教室通信

4月号が完成しました
4月号は、住吉教室卒業生特集1です
無事第一志望校合格を果たした6名の生徒たちに
虹の風での授業について振り返ってもらいました
第一志望合格の秘訣が見つかるかもしれません
保護者の方のご意見も載っているのでぜひ読んでみてください

4_01
4_02
次回の教室通信は、
卒業生特集2
「予習・復習の仕方」「ノートまとめ」の実践紹介です
お楽しみに