住吉本部教室・中3クラスでは、入試に向けての第一歩として、5/18・25の2回に分けて、はじめての二者面談を実施しました。

目標を定め、「勉強する目的」を知ることで、子どもたちには、学習への大きな動機付けがつくられます。
まず、将来の夢(仕事)から考え、進学・就職⇒志望高校へとしっかりつなげることが大切です。
下記は、ある生徒との二者面談の一場面です。

<5月18日(水)>
 トム「将来の夢は何?」
 Aさん「将来は現在頑張っている吹奏楽を生かし、音楽家や音楽関係の仕事ができるといいなと思っています。たくさんやることがあって迷っています。あせる
 トム「たくさんやることがあるって、うらやましいね。国立音大など、音大を目指すといいね。」
 Aさん「はい。憧れています。にっこり
 トム「では、希望高校は、吹奏楽ができて、大学進学率も高いところがいいね。」
 Aさん「はい。少し自信が無いけど、市立へ行けたらいいなあと思っています。
 トム「大丈夫だよ。期末が終わってから市立合格の個別メニューを提案していくから。Aさんに必要なのは、先が見える学習計画と自信だけだよ。責任持って送り出すからね。
 Aさん「お願いします!

 初めは不安で硬かった顔が、満面の笑顔に変わっていました。

目標が決まり、夢が膨らむと、「学ぶ意味」が明確になります。
また、輝いた高校生活が待っています。
虹の風学修館では、きめ細かな進路指導を行い、常に子どもたちの意欲を向上させたいと考えています。

<1学期の今後の予定>
1.6/20(月)~「期末終了後~部活終了後~夏期講習(8月上旬)の教科書マスター(個別にプ学習ランの提示)」
2.7/8(金)~13(水)「1学期内申からの三者面談(学校進路の三者面談まえの事前確認)」
3.7/20(水)~「個別に学習プランの確認・修正、夏期講座の目的の再確認」
4.8/22(月)~「夏期講座の反省~学習プランの修正・2学期の学習プランの提示、第1回学調への取り組み」
など、
住吉本部教室では、9月以降も細かく二者・三者面談を行い、一貫した入試対策を行っていく予定です。
(トム)