こんにちは

2月に入り、無料体験授業を受けに来てくれたお友達がいます

いつも以上ににぎやかになり、楽しく授業をしています

今回はその時の授業の様子をご紹介します


DSC_0086



算数の「正多角形と円」

今回はまず、2つの多角形を用意して、それぞれの特徴を調べてみました

「見た目がきれい!」 「整ってる!」 いろんな感想が飛び交います☆

辺の長さや角度を測ると、みんな何かに気づいたようです

辺の長さがすべて等しく、角の大きさもすべて等しい多角形

それを「正多角形」と言うんだね


DSC_0084

その後の「正多角形クイズ~」もみんなバッチリ 大正解でした



今度は、円をかいて切り取り、ピザの形が8個できるように折っていきました

DSC_0088

曲線の部分を切り取って、広げると

何ができるでしょう

正八角形のできあがり

円の中心の周りに、合同な三角形が8つ集まっているのが分かります

円と正多角形にはどんな関係があるのかな



みんなー次回、そのナゾを解いていきましょう

それでは、本日はここまで

みんなの作った正八角形を見せてー

ハイ、チーズ


DSC_0090