みなさん、こんにちは!
虹の風学修館★住吉教室です

久しぶりの更新です。
みなさん、新年度が始まり
1ヵ月が経とうとしていますが
いいスタート切れましたか?
この後はGWもありますね!
学校生活も連休も
思いっきり過ごしてくださいね☆

それでは新年度!
住吉教室の小学部の様子
お伝えします♪

小学3年生クラス

★算数★
「かけ算のきまり」

好きなものをお買いものしながら
考えていきました!

住吉小3①

普段の生活で使われる「かけ算」
身近に感じることで
学ぶ大切さ実感します。

住吉小3②

★国語★
「きつつきの商売」

物語の内容を
ポスターを見ながら
考えていきました。

住吉小3③

文章だけでは
イメージしにくい内容も
イラストがあることで
より理解が深まったのではないでしょうか。



小学4年生クラス

★算数★
「大きな数」

日本の人口や世界の人口など
小学3年生で学んだ数よりも
大きな数について学びました。

こちらは数字を漢数字で書いてもらっています!

住吉小4①

この授業の導入では
身近にある大きな数を探してきてもらいました!
実際に新聞の切り抜きや宝くじを
持って来てくれる生徒もいて
積極的に取り組んでくれています

★国語★
「白いぼうし」

みんな声に出して本読みすることが大好きで
いつも
私から読む!!
僕から読む!!
といった声があがります。

最近では
物語の会話文や語彙に注目しながら
本読みすることを
大切にしています。

こちらは本文に出てくる
夏みかんレモン
の匂いを嗅いで
どちらか考えています。

住吉小4②

実際に見て・触って・嗅いで・食べて…
五感を使った授業を
心がけています

住吉小4③

夏みかんとレモン
匂いは似ていたかな?

このあと夏みかんとレモン
試食しました。
切った時に広がる香りは
そのまま嗅いだときとは
変わりましたね!!

いろいろな発見がありました



小学5年生クラス

★算数★
「体積」

こちらの授業では
積み木を使って
考えました!


住吉小5①

2人も積極的に
学んでくれています。
教科書の内容も
手を使って
お友達と一緒に学び合う
記憶にも残りやすいですよね。
実際にやってみることが大切

★国語★
「なまえつけてよ」

感想文を書いています。
真剣にやるときは
しっかり集中して
出来ています!
感想文とイラストも描いてみました

住吉小5②


小学6年生クラス

★算数★
「対称な図形」

6種類の図形を使って
線対称・点対称
考えていきました。

実際に自分たちで書いて切ってみると
実感しやすいですね。


住吉小6①

このように仕上がりました!
丁寧にできています

住吉小6②


★国語★
「春のいぶき」

どのような時に春を感じるのか
作文にして
俳句を考えました!!

住吉小6③

普段の生活を
少し振り返ってみると
新たな発見が
たくさんありますね

次回の更新も
ぜひご覧ください

体験授業も行っています!
お問い合わせくださいませ