みなさん、こんにちは~
虹の風学修館
住吉教室です!
今月も子どもたちの様子を
お届けしていきますね
今月最初は・・・
小学4年生
国語:『短歌・俳句に親しもう(1)』
この単元では
短歌・俳句を声に出して読み
言葉の調子やひびきを楽しみました
聞きなれない言葉もたくさんありますよね。
そのものや人物を写真で見て
確認します
今回教科書の中に
素性法師
という人物が出てきました。
すると・・・
「法師ってつくからお坊さんだよね!」
という声があがりました
子どもたち同士の
学びあい!
大切ですね。
読み上げた短歌・俳句の中で
どれが好きか
また、その理由は?
といった発表の後・・・
実際に俳句を作ってみました
まずは
季語探し
どんなものが出るかな???
時間を測って
考え付くもの
なんでもいいから
書いてもらいました!!
4人の子どもたちが
書いてくれました
たくさん出ましたね!
そこから真剣に
俳句作り
完成した俳句は
みんなの前で発表しました
算数:『折れ線グラフ』
今まで学んだグラフは・・・
棒グラフ
今回は折れ線グラフを学びました!
棒グラフと折れ線グラフ
何が違うかな~??
いろいろと意見を出し合いました。
折れ線グラフは
時間とともに変化するものの様子を表すとき
に使う
と分かりました。
じゃあ時間とともに変わるものって
なにがある???
「僕のお腹の減り具合・・・!」
子どもらしい発言ですよね。
確かに時間とともに
変化するね
じゃあそれは
折れ線グラフに書けるかな~??
・・・・・・
「書けない・・・」
しっかり考えることができました
自分の意見を持つことは
とっても大切なことですね。
ではでは
時間とともに変化して
折れ線グラフに表せるもの・・・
ということで
お湯の温度を測り
グラフに表してみました
最初の温度を測り
そこから
3分ずつ測っていきます。
書かれている数字を
ただグラフに表すだけでなく
実際に見て体感すると
記憶に残りますよね。
このあとグラフに表して
気づいたことを
発表し合いました
いろんなことに興味をもって
取り組んでいます!
この授業からも
測った温度にたいして
触れる温度かな~?
家のお風呂の温度と
同じくらい!!
といった声もあがりました
今後もいろいろな
体感授業
行っていきます
ぜひ体験授業を
受けにきてください
夏休みには
とっておきの授業を
計画中です
お楽しみに