みなさん、こんにちは~

虹の風学修館
住吉教室です!

今月も子どもたちの様子を
お届けしていきますね


今月最初は・・・

小学4年生

国語:『短歌・俳句に親しもう(1)』

この単元では
短歌・俳句を声に出して読み
言葉の調子やひびきを楽しみました

聞きなれない言葉もたくさんありますよね。

そのものや人物を写真で見て
確認します

今回教科書の中に

素性法師

という人物が出てきました。

すると・・・

「法師ってつくからお坊さんだよね!」

という声があがりました

子どもたち同士の
学びあい!
大切ですね。

読み上げた短歌・俳句の中で
どれが好きか
また、その理由は?
といった発表の後・・・

実際に俳句を作ってみました

まずは
季語探し

どんなものが出るかな???

小4国語①

時間を測って
考え付くもの
なんでもいいから
書いてもらいました!!

小4国語②

4人の子どもたちが
書いてくれました

たくさん出ましたね!

そこから真剣に
俳句作り

小4国語③

完成した俳句は
みんなの前で発表しました



算数:『折れ線グラフ』

今まで学んだグラフは・・・

棒グラフ

今回は折れ線グラフを学びました!

棒グラフと折れ線グラフ
何が違うかな~??

いろいろと意見を出し合いました。

折れ線グラフは
時間とともに変化するものの様子を表すとき
に使う

と分かりました。

じゃあ時間とともに変わるものって
なにがある???

「僕のお腹の減り具合・・・!」



子どもらしい発言ですよね。

確かに時間とともに
変化するね

じゃあそれは
折れ線グラフに書けるかな~??


・・・・・・


「書けない・・・

しっかり考えることができました

自分の意見を持つことは
とっても大切なことですね。

ではでは
時間とともに変化して
折れ線グラフに表せるもの・・・

ということで
お湯の温度を測り
グラフに表してみました

小4算数①


最初の温度を測り
そこから
3分ずつ測っていきます。

小4算数②


書かれている数字を
ただグラフに表すだけでなく
実際に見て体感すると
記憶に残りますよね。

このあとグラフに表して
気づいたことを
発表し合いました


いろんなことに興味をもって
取り組んでいます!

この授業からも
測った温度にたいして

触れる温度かな~?

家のお風呂の温度と
同じくらい!!


といった声もあがりました

今後もいろいろな
体感授業
行っていきます

ぜひ体験授業を
受けにきてください

夏休みには
とっておきの授業を
計画中です

お楽しみに