みなさんこんにちは~

虹の風学修館
住吉教室です!

まだまだ雨の日も多いですが
晴れ間は暑くなりますね~

熱中症に注意して
しっかり水分補給&栄養補給して
元気に過ごしましょうね

それでは今回は前回の続きから!
小学3年生クラスの
算数の授業風景を
ご紹介します


算数:『時刻と時間』


「時刻と時間」生活にどんな役割があるのかな?

DSCN0336

手で動かせる時計があった
わくわくわくわく
実際に動かして勉強すると
分かりやすいし
実感できるよね

さぁ!
2年生でも少し時計の勉強したよね!
思い出してみよう

★時計の長針が1メモリすすむ時間
なんて言ったかな?

★時計の長針が時計をひとまわりする時間
なんて言ったかな?

前・午後1日それぞれ何時間で出来ているかな?

★午後の時間帯(午後1時⇒〇時)別の言い方でも
言い表せるよね?覚えているかな?

実際に時計に触れ
短針・長針いろいろと動かしながら
先生!こうなるよ!
と楽しそうに答えてくれました


1時間=60分!90分は1時間30分って表せるよ
と子どもたち同士で話しながら
問題を楽しく解いてくれました

実際に時計に触れ、イメージし且つ子どもたち同士で
話し合いながら答えを導いていく。
とっても大切な学びあですね

そして…
問題に挑戦


「図書館にいる時間は45分。午前10時20分までいます。
図書館には何時何分に着けばいいですか?」
ちょっと難しいぞーーー

子どもたちの似顔絵とともに
問題開始!!
それ僕たち~??

難しい!!!というイメージを与えず
楽しく学んでもらうために
いろいろな工夫があるんです

和やかな雰囲気からスタート!
実際の時計と作成したメモリ表で
触れて・見て・数えて・書いて
答えを導いていきます

2016060616330001

★午後2時15分の25分前は

★図書館にいる時間は45分。消防署にいる時間は30分。
合わせて何分かな

★町探検に出発する時間は午前8時50分。
学校に戻ってくるのは午前11時20分。
町探検に行っている時間は何時何分かな


時間をさかのぼったり足したり引いたり…
時間・時刻をもとめる時には
様々な状況が
あるんだね。

時間・時刻を知る事
生活をしていくために
とっても大切
なんだね

時計・メモリ表
子どもたち同士の話し合いを通して
理解していきます

1分よりも短い時間って何だ?

秒だよ!

即答してくれました!

自信を持って言えるって
素敵~



そして…



1秒をより身近に感じてもらうために…

折り紙で紙飛行機を作り
飛んだ時間をストップウォッチで計りあいました


2016060617080000


どおかな?どおかな~??






こういう飛ばし方をすれば長く飛びそうだ

作戦会議をしながら
楽しく時間を計る事が出来ました

時間の読み方も
みんなで確認!

ストップウォッチで実際に自分たちで
時間を計る
楽しさも体感してもらえたと思います

最近ストップウォッチで時間を計ること…
あまりないですよね。

子どもたちから
先生!来週もストップウォッチ用意して!
授業開始から計りたい

との提案がありました

好奇心・やる気
大切ですね

虹の風学修館では
子どもたちの
気持ちを引き出せる授業
目指して行っています

なんだろう?
やってみたい!
知りたい!
どうして?

子どもの好奇心は
無限大ですよ
それを引き出すと
子どもたちは
成長します

では次回は高学年の授業の様子も
ご紹介しますね

お楽しみに~