みなさん、こんにちは~

虹の風学修館
住吉教室です!

暑い日が続いていますが
元気に過ごしていますか?

今日は七夕ですね
1年に1回
織姫さまと彦星さまが
会える日

虹の風学修館でも
短冊書いているんですよ!

これは小4クラス
短冊

お願いごとを真剣に書いています

こちらは小5クラス

短冊小5

こちらは小6クラス

短冊小6

みんなの願い
叶うといいね


それでは今回も
授業風景をご紹介しましょう!

今回のクラスは

小学6年生クラス!

国語の授業の様子です

このクラスの2人は
音読が大好き

新しく入った単元で
今までに1度も読んだことのないお話も
積極的に音読をしてくれます。
他のクラスでは講師も一緒に入って読むのですが
自分たちの読むところが減るという理由から
読ませてくれません
この貪欲さ、すばらしい!!!

この授業でも
講師抜き
音読をし、画像を見ながら
意味を確認していきました。

「森へ」というお話の魅力は
森が見せてくれる様々な表情が
写真と文章で語られているところ!

今回は
そんな魅力の一つである
森の様子がわかる
イメージ画を描こう」と
2人に提案しました。

すると…
それならホワイトボードに描きたい
との意見が!

紙にきれいに描く、ということしか頭になかった私…
なるほど!
さすが6年生!!
大胆な発想、すばらしいじゃないか

よーし!各場面をイメージして
自由に描くがいい

小6国語①

ボードに描いたら消えてしまーーう
もったいなーーーい…
なんてこちらは思ってしまいますが…
そんなものはお構いなし!
自分たちで提案したからこそ
こう描きたいという思いを
そのままペンに乗せ
集中して描いてくれました


小6国語②

あれ!?
なんだか間違い探しができそうなくらい
よく似たイラストが
ちらほら見えますが
これは2人の仲が良いということで
上手だな~


絵を描いた後は
こんなことに挑戦しました!

「森へ」は
25の段落からできています。
それを3つの意味段落に分け
それぞれの段落に
漢字一文字で
「〇の世界」とタイトルをつけよう!

話し合いの結果
決まったのがこちら

小6国語③

住吉小6クラスは…

意味段落

★第一段落(①段落~④段落)
海の世界

★第二段落(⑤段落~⑱段落)
森の世界

★第三段落(⑲段落~㉕段落)
命の世界


となりました。

意味段落に分ける際に意見が分かれました。
また漢字一文字で表すときも
先生、二文字じゃダメ
と苦戦する様子が見られました。

それでも話し合いを重ねて
最終的に全員が納得し
すてきなタイトルを
つけることが出来ましたね

今回学んだ「森へ」。
2人にとって
大切な1話になったらいいな

時には友達同士で意見が違うことも
ありますよね…

今後社会に出たときに
『自分の意見をしっかりもてる』
『相手の話を聴くことができる』

そんな大人になってほしいですね。

虹の風学修館では
ただ教科書内容を学ぶだけでは
ありません

今後の子どもたちの人生が
より良いものになるよう
サポートしていきます

どんな授業なのか気になる…
体験してみたいと思う方

ぜひお気軽にお問合せください!

お待ちしています