こんにちは

早いもので、2017年も残り約2か月となりました。

今年中に行うことを整理して、新鮮な気持ちで新年を迎えたいものですね



さて!来たる10月25日、住吉教室では小学6年生を対象にハロウィンイベントを開催しました。

一般生を含む計8名の子供たちが、ゲームを交えた英語と数学の学習に意欲的に取り組んでくれました。

今回はイベントの前半部分の様子を紹介します



ハロウィンってなんだろう??

DSC06468

ハロウィンの歴史について聞きました。

「仮装をしてお菓子をもらう☆」だけのイベントではなかったね。

初めて知ることも多かったようです。

M先生お手製のスライドショー!おもしろい画像がたくさん出てきたね♪


ハロウィンカード

ハロ写真_02

外国人講師のユリアナから、ハロウィンにまつわる英単語を学びました。

pumpkin  ,  moon  ,  witch  ,  ghost  ,  skeleton  ,  bat  ,  black cat  ...

皆さんはどんな単語を知っていますか?

mommy(/mummy)(お母さん)と mummy(ミイラ)。もしかしたらミイラを呼んでいるのかも??


英単語を書いてみよう!

DSC06484

習った英単語を、実際に書いてみました。

英単語を声に出しながら書いている子もいたね。

英単語は、声に出して発音をしたら実際に書いてみることが大切だね!

中学校で習う英単語も、コツコツ頑張りたいね


神経衰弱

DSC06501

習った英単語のイラストが描かれたカードを使って、神経衰弱をしました。

カードをめくったら英単語を発音する!助け合いながらよくできました!

3回連続ペアゲット!というミラクルを起こしてくれた子もいて盛り上がりました



イベントの前半部分の紹介は以上です。

次回は、後半部分の様子についてご紹介します。

ハロウィンと言えば??やっぱり仮装

仮装の様子も次回ご紹介しますのでお楽しみ



気になる仮装の一部分だけチラッとお見せして今回はお別れです!


IMG_20171026_204630

だ、誰でしょう???